ニューヨーク 二日目 水曜日 最終日。といっても飛行機に乗って帰るだけだ。7:00 にホテルにシャトルバスが来た。マンハッタンの中を走り回って人を乗せていく。国際空港に行くシャトルバスだけあって、シャトルの中では中国語・ドイツ語・英語・スペイン語…

ニューヨーク 一日目 火曜日 昨晩はやはり眠れなかったので初めてTVをつけてみた。ジャッキーチェーンのスペイン語吹き替え版の映画が流れてたり、すごい肉厚のステーキを作ってワオーおいしそう!という料理番組が流れてたりした。みんなVISAカードで買い物…

コロニアル・ウィリアムズバーグ 二日目 月曜日 朝、雷によって目が覚める。外は雷雨。雨もかなり強い。パラパラ雨が降っていたことはいままであったけど、本格的な雨は初だ。やみそうにもない。ブレックファーストをとりに行くまで(ロビーまでは外を3分ほど…

コロニアル・ウィリアムズバーグ 一日目 日曜日 今泊まっているモーテルは、同じ会社が運営してるすぐそばのホテルでブレックファーストが食べられるみたい。というわけで朝食はそれなりにバリエーション豊富でおいしくいただく。カラフルなコーンフレークな…

リッチモンド 一日目 土曜日 朝食はホテルのブレックファーストサービスで。ワッフル焼き機がここにも!それなりに定番ぽい。でも今日はトーストとコーンフレーク。久しぶりだなコーンフレーク。 9:00 ごろにチェックアウトして駅へと。canal walk が素敵だ…

ワシントンDC 五日目 金曜日 全然寝れない!久しぶりに一睡も出来ずに朝を迎える。久しぶりに羊を100まで数えたりしたが全く眠れなかった。そんなんで6:20ごろホテルをチェックアウト。この時間だとやっとちょっと日が昇ったかな、という明るさ。ユニオン駅…

ワシントンDC 四日目 木曜日 明日は朝から移動なので、今日は実質のワシントンDC最終日。朝8:30 から、ワシントンモニュメントに登れるチケットを無料で配っているというので行ってみることに。ワシントンモニュメントは中にエレベータがあって、塔内部の頂…

ワシントンDC 三日目 水曜日 今日は朝からあいにくの弱い雨。そういえばワシントンDCでは初の雨だ。ニューオリンズではそれこそ毎日降ってたのにね。そんなわけで博物館や美術館巡り。この博物館群はスミソニアンと云うらしい。しかしいろんな種類があるなぁ…

ワシントンDC 二日目 火曜日 朝、外に行こうとするとハウスキーパーの人に会う。そういえばシャンプーが無かったのでよろしく、とつげると「フロントに頼んで、シャンプー無いのよ」みたいなことを云われる。えええ。でも夕方部屋に戻ったらシャンプー用意さ…

ワシントンDC 月曜日 今日は一日中歩く予定。朝、エレベータを下りようとすると、途中の止まった階でエレベータのドアが開かないトラブルが!!!一緒のに乗っていたハウスキーパーの人が思いっきりドアを力ずくでこじ開けようとしてる。そんな開け方でいい…

アムトラック内 日曜日さて昨晩はアムトラックで一夜を明かす。飛行機内で一度もぐっすり眠れたことがなかったので、眠れるのかな、と思ったけどやはりあまり寝れなかった。30分寝ては一時間寝れなくて、みたいなループ。いろいろ体勢を変えて寝てはみたもの…

アトランタ三日目 土曜日 朝はまたホテルの朝食をおいしくいただく。昼前にチェックアウト。さてアムトラックの出発は20時半ごろ、それまでどうしてよう。バックパックをしょっての移動は結構つらい。まずはピーチツリーセンターをぐるぐる。すぐ見飽きる。…

アトランタ二日目 金曜日 昨晩は上の階の人がドスンドスンとうるさかったり、隣の部屋では人が夜1:00すぎまで集まって騒いでいたので、よく寝れなかった。 今日こそは朝食を、ということでホテルのブレックファーストサービス。トーストはもちろん、ベーグル…

アトランタ一日目 木曜日 ホテルの朝食サービスは、平日は 6:30〜9:30、ということで朝食がある時間に起きる、予定だったのだけど、起きたら9:30。なんてこったい!でもまだ疲れもとれてなかったので二度寝でふて寝。夢でうまそうな朝食サービスの夢を見る。…

ニューオリンズ最終日 水曜日 突然だけど、昨晩の話。夜にのどが渇いたのでホテルの自動販売機があるところへ。そこの自販機で.75って表示されていて、前の人がおつりを取り出し忘れた .75 が残ってるのかと最初思った。1$入れたら1.00表記になった。なんな…

ニューオリンズ十五日目 火曜日 今日はニューオリンズを歩ける実質の最終日。さて最後の日は何をしようか。そういえばもう予定の半分かぁ。早いような、まだ半分も残ってる!と感じるような。 朝、あいにくの雨。でも10時頃には晴れに変わった。良かった。さ…

ニューオリンズ十四日目 月曜日 今日はホテルチェックアウトの日。昨晩ビール二本も飲んだせいか、体が重く感じる。外は雨。次のホテルのチェックインまでぶらぶらして過ごそうと思ったのに! のでチェックアウト後は、ホテルから徒歩三分、屋根のあるカナル…

ニューオリンズ十三日目 日曜日 またまた11時すぎまで寝てしまった。昨日はちょっと熱っぽかったので風邪気味だったのかも知れない。 ブランチはリバーウォークの中華で。野菜炒めがけっこういけた。なつかしい。野菜全然食べてないので野菜食べたー、という…

ニューオリンズ十二日目 土曜日。曜日の感覚がよくわからなくなる。 朝、久しぶりに疲れが出てきたのか11時頃まで寝ていた。遅いブランチはどうしよう、とりあえず散策がてらフレンチクオーターへ、と外に出るとやたらと強い風。空模様も暗い曇り空。ちょっ…

十二日目

ニューオリンズ十一日目 朝食は昨日と同じで PJ'S カフェに。ちょっと遅めに行ったらできたてのブルーベリーマフィンがあったのでそれとアイスコーヒーを。でこのブルーベリーマフィンが感動的なうまさで。できたて熱々、外側はさくっと、中はふんわり。うめ…

十一日目

ニューオリンズ十日目 今日から数日間は、いろいろ考える時間を持とうと思うので、あまり散策はしないことに。さて朝はちょっと早めに行動。PJ'Sカフェは7時から空いていることが解ったので、朝食はそこでと向かう。ホテルから近かったよな、とてくてく歩い…

十日目

ニューオリンズ九日目・天気晴れ 今日の朝食はフレンチクオーター奥のカフェで、カフェラテとブルーベリーマフィン。マフィンうまいじゃん、これからカフェならたいていマフィンを頼もうと思った。 さて今日は昨日見つけたレンタサイクル屋で自転車を借りて…

九日目

ニューオリンズ八日目・天気晴れのちサンダーストーム 突然だけど、ニューオリンズの天気予報を見てると、晴れ/サンダーストーム とかになっていてちょっと面白い。さすが亜熱帯。この季節はほぼ毎日サンダーストームマークがついてる。 今朝は久しぶり(?)に…

八日目

ニューオリンズ七日目・天気晴れ 今日はホテルチェックアウト、そして再びチェックインの日。このホテルは11:00までにチェックアウトで15:00よりチェックイン、ということで間の四時間どうしようかな、バックパックしょって動き回るの大変だなぁ、フロントで…

七日目

ニューオリンズ六日目・天気は晴れ やっと旅立ちから一週間。あと四倍の時間は孤独なロンリーライフを過ごさなくてはならないのを考えるとちょっと鬱になるよ! 今日の朝食は別の店で。トーストとスクランブルエッグとジャガイモとカリカリに焼かれたベーコ…

六日目

ニューオリンズ五日目・天気は晴れ 五日目にして朝からなんと晴れ!すばらしい。朝食はいつも通り cafe du monte。「あの人毎日来てるよね」と店員に指さされて云われた気がした。そりゃ五日連続で来る観光客も珍しいに違いない。 今日は土曜日、週末なので…

五日目

ニューオリンズ四日目・天気は雨のち曇り 朝やたら早く目が覚めて、やることがなかったのでDSのゼルダをプレイ。じっくり考えれば解る謎解きやDSのインターフェイスをフル活用したシステムはさすがメジャータイトル。というのは置いておいて、なんかDSのWifi…

四日目

ニューオリンズ三日目・天気は曇りのち豪雨のち曇り 朝食はやっぱり cafe de monte でベニエとアイスカフェオレ。お気に入りになった。朝食後はフレンチクオーターをぶらぶら。そういえばトラベラーズチェックから現金に出来るかなーと銀行に入ってきいてみ…

三日目

ニューオリンズ二日目・天気は曇り時々晴れのち雨のち曇り 朝食は昨日に引き続き cafe du monte でベニエとアイスカフェオレ。アイスカフェオレが Iced カフェオレとアイスドな表記になってた。そういうもんだっけ。その後ミシシッピー川河川敷の遊歩道をぶ…

二日目

ニューオリンズ一日目・天気は曇り。 朝早く目が覚めて、とりあえずネットにつなげるかどうかの確認。ネットがないと死んでしまうんです。というか今後の交通機関の予約が電話じゃとれる気がしないよ…。でもネットにあれつなげないぞ…。まぁ散策、ということ…